
みぃ〜太郎雑記

管理人のみぃ~太郎が気になることをテキトーに書いてます。

サブブログに10記事投稿してみた今思う5つのこと。

どうも、みぃ〜太郎です!

さて、「みぃ〜太郎日記」の投稿数が10記事に到達しました!

 

わー!!!!ヽ(;▽;)ノ

 

…10記事かい!少なっ!

 しかもその内の、最初の2記事はプライバシーポリシーとプロフィール的なやつ…。

でもね、すでにメインブログでは味わえなかったことをすでに味わいましたよ〜。

今日はサブブログに10記事投稿して感じてることをまとめちゃいます! 

 

1 はてブの威力を知れた!

これは、メインブログではあまり感じられていなかったんですよ〜。

はてブが3つついても、流入はほぼ無し…。

でも、みてください!サブブログは違う!

はてブが貯まったときの伸び具合!!

f:id:n-m-c-9311:20161119163755j:plain

はてブが貯まった時だけドカンとアクセスが増えています。

 

「はてブ」すげー!

 

さてここで、内訳を書いておきましょう!

最初の伸び、9日は「ローソンクレープ包み」の記事でした。

meetarounikki.hatenablog.com

14日の伸びは自分のカフェインアレルギーについて語った「カフェインレス生茶」の記事です。

meetarounikki.hatenablog.com

 18日は東京ブログ放浪記の、はまれんさんを紹介した記事です。

meetarounikki.hatenablog.com

ただ、このグラフを見てもわかるとおり普段のアクセス数は酷いです。

メインブログのほうは、検索からの流入が80パーセントぐらいなので、バズは無いけど徐々に増えている感じなので、サブブログとは全く違う面白みのないグラフになります。

これからサブブログは、リピーターを増やさないとダメですね。

 

テーマの選定の大事さがわかった!

メインブログの悩みとして、流入は増えても「なかなかはてブが貯まらない」と言うことがありました。(まぁ、貯まってもアクセスはそんなに増えないんだけどね。)

メインブログで大抵、はてブが3つ貯まるのはウグイ飼育の記事でした。

つまり、ウグイ飼育以外の記事は「はてブするほど共感できない」と言うことです。

そもそも私のブログの場合、はてブしてくれるのは、はてな住民の方が多いです。

しかし、はてなから来てくださる人達は、釣りをしない人も恐らくいると思うので、はてブをつけたくても「釣りをしないからコメントが思いつかない…」そんな感じだと思います。

なので、わりと共感できてコメントしやすいウグイ飼育の記事がはてブされることが多いんじゃないかと推測します。

 

そういうことを踏まえたうえで、サブブログではとっつきやすそうな「食べ物系の話題」を2記事ほど投稿してみました。

すると、やっぱり凄い威力を発揮しました。食べ物の力はすごいな~。

これで「ウグイも人も食べ物には弱い」と言うことが判明しました!(笑)

 そして意外だったのが、前回投稿したはまれんさんの記事の流入が多かったことです。

人が関係する記事も受けがいいみたいですね~。

 ちなみに、マニアックなラジコン記事もとりあえず、はてブが3つ貯まりましたがほぼ流入はなしでした。

ウグイと同じですね~。(悲)

 

ウグイ以外の記事も書けるという自信がついた!

私がサブブログを始めた時に心配していたことが、「ウグイ以外の記事を書けるのか」と言うことでした。

ブログ始めたばかりのころは、テーマを思いついても全然書けなくて大変でした。

しかし今は、文章力はともかくとして、いつの間にかウグイ以外のことも書けるようになっていました!

ネタも、ウグイの事ほどスラスラは出てきませんが普通に思いつく!

すごく嬉しいです!

ブログ続けてるうちに勝手に成長していたみたいです!

 

はてなブログ仲間に絡めるのがいい!

これ…メインブログではなかなかできませんでした。

アナリティクスを見ると検索から来て、何度もリピートしてくれている人もいるのがわかります。

きっとそういう人たちは「釣りに興味があって通ってくれているんじゃないかな〜」と思うわけです。

そんなブログで、はてな仲間とワイワイやりすぎると、蚊帳の外みたいに感じるかなと思って、メインではこういうことはできませんでした。

やりたかったんですけどね、だからサブブログで好き勝手できて今は弾けちゃって楽しい!

ただ、反省点もあります。

先日も「はまれん」さんの記事を書きました。

後々、読み返すと結構勝手なこと言ってるな…。と思い反省です。

 

はまれんさんスミマセン…。

 

でも、こういうことができるのでメインブログ更新するより楽しい!

ブログが趣味になりつつあります。

 

ちなみに「ブログで人に絡むといい」と言う基本的なことを教えてくれたのは「うさぎたん」という名前のはてなブローガーです。この方は勝手に無職コンサルと言うのをやっていて、「頼まれていないのに勝手に人のブログをコンサルする」と言うシリーズをやっておられます。

blog.gyakushu.net

この時のコンサル、ricoさんとのやり取りが面白かった!

当時その現場を見た時、発想がすごすぎて衝撃的でした。

最近では、ポジ熊さんに無職コンサルしてしまうほどに!うさぎたん、すごすぎる…。

blog.gyakushu.net

うさぎたんは発想力がすごいし、行動力もすごい!そして炎上にも耐える強い心を持っておられます。(笑)ホントにすごい人です!!

うさぎたんは無職で生きるのにブログをやってるので、他のブローガーには無い必死さと本気度を感じます。

うさぎたん!絶対治験から生きて帰ってきてください!

 

ブログを始めた頃を思い出せた!

私は、はてなブログでメインブログを始めて、10ヶ月ぐらいです。

更新をサボっているので60記事もいってないですか…。

それでも、最初のことは忘れちゃっていました。

でも、サブブログを始めて思い出しました!

始めたころはこんなんだったな~。

 

アクセス数を見るのがつまらない…

ぜんぜん見に来てくれない…

1日のアクセス2人…

誰もお星様もブックマークもつけてくれないし…。

 

「もうブログやーめた!」と放置気味になっていたこともあったな~。

 ブログを始めたばっかりのみんな!アクセスないからってやめちゃだめだよ!そんな君たちにこの言葉を贈ります。

 

継続は力なり!!!(←ありふれた言葉じゃん!)

 

まとめ

サブブログを作って「よかったな~」と思います。

ただ、メインがおろそかになってメインとサブが逆転しないかが心配ですね。

今のメインは更新頻度を落としているので、アクセス数は全盛期の3分の1になりました。

でも冬の間は釣りに行けないので、メインブログは週に1記事ペースで更新できればと思います。

サブブログは2日に1記事が限界かな~。

調子いい時はもう少し更新できることもあると思います。

是非これからも、サブブログよろしくお願いしますね~!!!

 

おしまい

 

スポンサーリンク