みぃ~太郎雑記

みぃ〜雑記

管理人のみぃ~太郎が気になったことをてきとーに綴るブログ

ハンドスピナーを家にあるガラクタ達で自作してみた結果…1分越えの大回転!!

f:id:n-m-c-9311:20170510231958j:plain

どうも、分解、工作大好き、みぃ~太郎です! 

私、昔からラジコンとか電化製品とか分解するのが好きでした。

電子工作的なものを趣味としていた時期もあります。

そんな趣味を持っていると、その時使わなかった部品とかが、色々たまって来るんですよ。

それらをまとめて保管してある箱を、みぃ~太郎は通称「ガラクタ箱」と呼んでいます。

年に一度ぐらい整理したりしていますが、それでもみぃ~太郎のガラクタ箱は、結構ごちゃごちゃしてます…。

f:id:n-m-c-9311:20170510231923j:plain

今回は、このガラクタを使って今話題のハンドスピナーを作ってみたいと思います!

▼ちなみに、ハンドスピナーとは、こんなやつです。▼

「手に持って回転させる」という、ただそれだけの良くわからない物ですね~!笑

ボールベアリングを釣り用リールから摘出! 

ハンドスピナーを作るには、ボールベアリングという部品が必要になります。

身近なところだと、自転車や車のタイヤとかの軸の部分に使われる部品ですね。

ただ、ボールベアリング、ガラクタ箱の中を探してみましたが、残念ながらありませんでした~。

でも、大丈夫!!いらないボールベアリングがあるのを思い出しましたよ!!

ヤツの中にボールベアリングが入っていたはず!!

ダイワ病を発症し、逆回転の症状が出ていたレブロスの中に!!

f:id:n-m-c-9311:20170511231655j:plain

もう、使ってないリールだし、壊れてるから売ることもできないし…ちょうどいいやっ!

分解じゃっ!

レブロスには確か、4つぐらいボールベアリングが使われているはずです。

f:id:n-m-c-9311:20170510231927j:plain

ボールベアリングー、どこじゃ~?

どこじゃ~?

あったーー!!!

f:id:n-m-c-9311:20170511231905j:plain

ローターの軸受けになっていたボールベアリングを発見!!

へたってもいないし、使えそうですね~。

軸の組み立て

ベアリングも見つかったことですし、ハンドスピナーの軸の部分を作って行きたいと思います!

ガラクタ箱の中から使えそうなものをピックアップ!

f:id:n-m-c-9311:20170510231935j:plain

選ばれたのが、この三つ!

下の黒いマルと金色のリングは、ネジを壁に打ったりした時に、ネジの頭が見えないように隠すことができるよーーーってヤツです。

これは、1年前ぐらいに買って余ったヤツですね。

 

上のギザギザのついた円柱は、なんだったか覚えてません。

買ったのか、分解で得たのか、何かの付属品だったのかすら覚えていない…。

でもね、中心の穴はネジが切ってあってボールベアリングを両サイドから挟んで固定するのにちょうどいいんですわ~。

 

コレらとボールベアリングを、ガラクタ箱の中にあったボルトとナットで合体させます!

すると、こんなものができました!

f:id:n-m-c-9311:20170510231938j:plain

良いですね~!ばっちりじゃん!

ガラクタでも、何とかなるもんですね~。

ボディの作成!

▼ボディはコチラの動画を参考にさせていただきました。▼

www.youtube.com

キレイに回転させるには、センターをずらさないことだったり、放射状で均等なボディを作らなくてはいけません。

それを実現させるのって、結構大変…。

でも、下の写真みたいにナットを使ってボディを作れば、簡単にバランスの良いボディができてしまいます!!

接着も瞬間接着剤でつけるだけなので簡単!

今回は、家にあったM16のナットを使用しました。

f:id:n-m-c-9311:20170510231947j:plain

丁寧につければ、目見当でもそこそこの精度で組み立てられますよ!

これで、ボディの完成!

組み立て

さあ、完成したボディに、さっきのボールベアリングつきの軸を挿入!!

レブロスから取ったボールベアリングの外径と、ナットの内径がいい具合です!

でも、ちょっとだけゆるいので、ナットの中のネジ山を軽くグルーガンで埋めてみると…うん!完璧っ☆

f:id:n-m-c-9311:20170510231951j:plain

と言うことで、完成!!

瞬間接着剤のつけ方が下手すぎて汚ない!笑

f:id:n-m-c-9311:20170510231958j:plain

さあ、実際に回して見ましたよ!

結構、回りますわー!!いい感じ!! 

なめらかに回転しつづけて、1分越え達成!!

自作でこれだけ回れば十分しょっ!

まぁ、やっぱり若干のブレはありますけどね…。

この回転の素晴らしさは、動画で伝えるしかない!!と言うことで、動画作りました!

▼だらだら、長い動画なんで適当に飛ばして見てください~。▼

youtu.be

まとめ

今日は、ハンドスピナーを家にあったガラクタだけで自作してみました。

そこそこ、良い感じにできたと思いますが、もっともっと改良したいです。

持ち手が小さいので持ちやすく改良したり、色とかも塗りたいですねー。

そして、記録更新のため、ボールベアリングにKURE5-56をシュッとな…。

これで、最高タイムが出ること間違いなし!笑

あと、改良したいところはハンドスピナーの重量ですね~。

重量があり過ぎて手が疲れる!!

もはや、指の筋トレですわ…。笑

 

おしまい

 

おススメ記事です!

www.me-tarou.net

www.me-tarou.net