みぃ~太郎雑記

みぃ〜雑記!

管理人のみぃ~太郎が気になったことをてきとーに綴るブログ

はてなブログからワードプレスに移行したらウイルスに感染した話…。

どうも、みぃ~太郎です!

前回メインブログをお引越しをしたということを書きました。

メインブログに関する「お知らせ」と「お願い」 - みぃ〜雑記

 

スターやブクマ、読者登録をしてくださった皆さん、ありがとうございました!!

f:id:n-m-c-9311:20171002183949j:plain

 

 

ブコメの中に、なんで新しいブログ作ったの~??という質問があったので、今日は今更ながらですが、そのことについて説明したいと思います! 

8月中ごろにワードプレスに移行

実は、8月の中頃にメインブログのウグイング生活をワードプレスに移動させました。 

ワードプレスに憧れがあって、いつか移行したいと思っていたのですが、ちょうどPROの契約が切れてしまったので、それを機にワードプレスに移行しました。

 

本当は、告知してから移行させようと思っていたんですが、急きょまとまった時間がとれることになって、これを逃したら移行させるのもダラダラと伸びてしまうだろうなぁと思い、告知なしに移動させてしまいました。

 

ご心配をしてくださった皆様、申し訳ありませんでした。

 

その後、ワードプレスでニ週間ほど運営をしていたんですが、ある日突然Google検索で自分のサイトを検索すると、なぜか 別のサイトにリダイレクト されてしまうようになってしまったんです!

phpってなんやねん!

f:id:n-m-c-9311:20171002190144j:plain

色々調べて見ると、サーバーにウイルスが侵入したのではないか という疑惑が浮かんできました。どうやら、サーバーのphpがいじられてしまった可能性があるみたいです。

そこまではわかったんですが、専門知識のない私は…

 

phpってなんやねん? 

 

という状態です。

 

サーバーのphpがいじられないようにするには「.htaccess」を、どうにかして制限をかけること?をしないといけないらしいです。

 

もう、訳がわかりません…。

 

一応、Xサーバーで契約していたので簡単にセキュリティー出来る機能とかは使っていたんですけどね~。

 

サーバーがダメになったぽいので意味ないとは思いつつ、なんとかしたくて、ワードプレスに評判のよさそうなウイルス対策のプラグインを追加してみました。

ただ、スキャンして結果が出てもそれをどう処理していいのかよくわかりませんでした…。

そんな感じでいろいろやったんですが、なにも改善せず…。

その後色々と調べてみると、PC自体がウイルスに感染している可能性もある ということなので、ウイルスソフトでPCをスキャンしてみました。

使っていたウイルスソフト

ウイルス感染前からPCにはソースネクストのウイルスソフトを入れていました。

ウイルス感染後スキャンし直すとAdobe Flash Player が最新でないことがわかりました。

もしかしたら、そこを突かれたのかもしれません。

なので、すぐに最新のものに更新しました。

 

その後もウイルスソフトについて調べていると ウイルスの検知率はソフトによって違うことがある という情報を見つけました。

 

多くの人が押していてかなり評判の良かったのが、ウイルスバスター でした。

値段は5000円ぐらい。

高いなぁーと思いましたが、まぁ、大事な情報を守ってくれるので5000円出す価値はあるかーと思って購入!!

ウイルスバスターをダウンロードした後、スキャンしてみて驚いたのが…

 

スキャンの時間がめちゃくちゃ長いこと!

 

ソースネクストでも全体のファイルをスキャンしていたはずなんですが、なんだこの差は!って感じです。

でも、時間をかけてもらった甲斐はあったようです!

 

ウイルスが3つ検出されました!!! 

 

やっぱり、違いがあるんですね~。

リダイレクト現象が沈静化

その後、ワードプレスやサーバーなどのパスワードを全て変更して、時間をおいて監視していると、リダイレクト現象が進行することは無くなり、最終的にはリダイレクトされることは無くなりました。

 

一応これで、ウイルスは無くなったと思いますが、今回の事件を受けて

 

「自分は今後同じようにウイルスの攻撃を受けないように、対策を練って行くほどの知識も経験も無いなぁー」

 

と思い、はてなブログに守ってもらいながらブログ続けてくことにしました。

それで、ワードプレスのブログを削除し、サーバー契約を解除して、心配なので新しいドメインで、はてなブログに戻ってきました。

ドメインを変えちゃったのでアクセスは、0からのスタートになってしまいました。

ドメイン変更前は月30000pv行きそうだったのに…全てが水の泡です…。

今日のアクセス!

 

35pv…。悲しい…。

 

はてなが対応する前に、HTTPS化して喜んでいたんですけどねぇ…。

まぁ、仕方ないですわ。

私にはワードプレスは早過ぎたということで、心機一転!新しいドメインと、慣れ親しんだ、はてなブログで引き続き頑張りたいと思います。

最近はブログを書くので精一杯で、なかなか皆さんのブログに足を運べませんが、どうぞ今後も、このサブブログ(全然更新できてませんが…)そしてメインブログ「Uguing Life!」をよろしくお願いします!

まとめ

今日の話は、はてなブログからワードプレスに移動したけどウイルスにボコられ知識不足のためはてなブログに帰還した という話でした。

ワードプレス移行を考えてる方がいれば、参考にしていただければと思います。

こういうリスクもあるよという話でした~。

 

▼新しいメインブログ▼

www.uguing.net